トラック買取 新Webサイト準備室 - 準備その1.方針の策定 -

2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 準備その1.方針の策定
 ← 準備その2.必要なものとスケジュール | TOP | 9XX.瓶らじ第133回

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


準備その1.方針の策定 

2013年01月10日 ()
水瓶です。
…だいたい1年半ぶりくらいですかね、どうもご無沙汰しています。
別にずーっと寝てたわけではございません。
 
higurashi.png
 
現在の職場に就いてから思ったより忙しかったこともあってまったく更新をしなくなってたんですが、それなりに落ち着いてきたのと、個人として新しい取り組みをはじめないといかんなぁと思いまして。
今のまま老け込むのはなんか嫌で、もう少し技術屋として面白そうなことはしてみたい(漠然としてますけど)。
面白そうなことがなんなのかはこれから考えるとして…。

あーそうだ。
 
そういえばブログ用のWebサイト構築すると言っておきながらそれをずっとやっていなかったと言うことを思い出しました。
ちょうどLinuxを少しずつ身につけていかないと新しい技術を吸収できないなーとも思っていたので、じゃあまずは新しいWebサイトを構築するところからはじめていこうかな。
ということで、ブログタイトルにもあるんですが、新Webサイトを立ち上げるというのを第一の目標に設定します。
 
しかし、気をつけないと漠然としたWebサイトになってしまうので、形のあるものにしていきたい。
ということで、Powerpointでこんなスライドを作ってみた。
 
WS00525.jpg
 
まず、過去に運営してきたサイトが複数あるんですけど、それぞれで管理しないといけないので今更ながら面倒だったんです。
まずこの煩わしさは改善したい。
1箇所に集約できればそれが最善。
 
ではなぜ複数のサイトになったかというと、それぞれで使いたい機能に一長一短があって統合が出来なかったからなんですが、無料CMSが増えてきたし、それに対する情報も増えてきたのでこの辺は改善されるかなと思ってます。
PPTにも書いてるけど、日記的な側面で書くものとテーマに沿って細かく書くものは分けたいし、記事に対する意見と何かしらのフォーラム的なものはやっぱり分けたい。
 
で、こーいうことをプロバイダとかのレンタルのスペースでやってもいいんですけど、そもそも瓶Webを自宅にサーバーを置いて運営した最大の理由は、ストレージを自由に使いたかったから。
この点においては容量を増やすほど事業者に支払う金額とかも比例して増えてくるけど、自宅だったらせいぜい電気代くらい。
だったら自宅のマシンをWebサーバーにして運営した方がいいかなーと思う。
そこにOSだったりDBだったりPHP突っ込んで構築すればいいんだけど、この辺の仕組みはプロジェクトの観点で基本設計→詳細設計→構築と行かないまでもざっくりとそれっぽいものを見せられれば。
この辺に限らず、ちょっと仕事とかに反映しそうな研究とその成果をWebサイトで見せられればと思ってます。
 
ちょろっと触れたところで新Webサイトでやりたいことは以下の感じ。

WS00526.jpg
 
細かく書いてますけど、大きく「ブログ」「Wiki」「ポータル(ニュースまとめ)」がメイン、そこにSNS連動をするかどうかってところです。
昔どこかで書いたかもしれませんけど、「自分のWebサイト見てたら他見なくてもだいたいわかる」形が理想。
 
また、自分の家のWebサイトってことで「ストレージを活用したデータ保管庫」的なのも出来るようならやりたいかも。
過去の瓶らじのログとか、ネタ関係がそこで保管できれば…。
ただ気をつけないと変な権利関係でトラブルになりそうなので、公開するものは慎重に検討しないといけない。
あと、昔も今もWeb広告はあまり好きじゃないんですけど、アフィリエイトにも挑戦してみようかなと。
儲かるかは二の次ながら、本体の維持費とか電気代くらいは稼げるようにしておきたい。
 
とまあ、こんな感じのWebサイトを構築できればなーと思ってます。
具体的にどれくらいの予算感とかスケジュール感で進めるべきか、とかどんなものを使っていくのかは次の記事で書いてみます。
[2013.01.10(Thu) 23:30] 新Webサイト準備室Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 準備その2.必要なものとスケジュール | TOP | 9XX.瓶らじ第133回

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 準備その2.必要なものとスケジュール | TOP | 9XX.瓶らじ第133回
