トラック買取 新Webサイト準備室 - 890.ファイル鯖を作ってみる -

2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 890.ファイル鯖を作ってみる
 ← 891.3年連続3回目 | TOP | 889.瓶らじ127回

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


890.ファイル鯖を作ってみる 

2010年12月29日 ()
こんばんわ、水瓶です。
 
今年最後のエントリーはちょっとゴツゴツしたネタでも。
まあ、またサーバー周りの話なんですが。
我が家のファイル保存環境って、実は思いの他脆弱でして。
…そんなに大容量のファイルを保管するとか、ファイルを頻繁にやり取りするといったことをしませんからねぇ;
強いてあげるなら、Web上でデータをダウンロードできるようにするとか、その程度です。
とはいえ、ディスクそのものも劣化してきましたし、なにより120GBではそもそも今の世の中では少なすぎると思ったんですよ。
 
そこで、本格的なファイルサーバを作ろうと思い立ったのが7月の話。
 
勢いでヤフオクにてこんなケースを購入しまして、そこからどの部品を使うかを検討してみました。
 
DSC_0069.jpg
 
実は結構良いケースだったり。
 

構成的には↓のような感じですかね。
 
・ケース:ヤフオクで落としたWindy MC3 \13,000(持ってる)
・マザー:Supermicro製 \20,000(高かった…)
・CPU:マザーに搭載されてるAtom D510 \0
・メモリ:ノート用 DDR2-800メモリ 2GB(x2) \6,000
・ディスク:Western Digitalの2TB HDDx4 \30,000(ファイル鯖領域、実容量4TB RAID10)
     Western Digitalの2TB HDDx3 \22,000(仮想鯖領域、実容量4TB RAID5)
     適当なSSD \5,000(システム領域)
・ディスクラック:LIAN-LI製の、HDD4台を5インチベイ4段に突っ込めるもの \9,000
・電源:180Wの外付けACアダプタ \8,000(中古買った!)
・OS:FreeNAS

 
なんだかんだで10万超えた…;
高かったんですが、その分高信頼性の設計です。
OSをWindowsにしなかったのは、ディスクの領域にiSCSIって技術を使おうと思ったからです。
 
DSC_0197.jpg
 
ポイントは4TB+4TBにしたそのディスク領域。
HDDだけでケース全体の半分を占めてますw
やり過ぎだろうと言われそうですよねwwww
てか、実際やりすぎだと思いますが、反省はしていない。
少なくとも、それだけの領域がここ数年で足りなくなると言うことはないと思います。
 
ただですね・・・、まだ運用開始はできていなかったりします;
というのも、OSは起動するんだけどディスクがちゃんとマウントしてくれないんですよね。
なんか方法あるのかな??
つーか、面倒だからiSCSI断念してWHS突っ込んでしまおうかなぁ・・・、急ぎじゃないからiSCSI対応になる最新のWHSまでまで待ってもいいし。
[2010.12.29(Wed) 21:26] 中の人のネット環境Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 891.3年連続3回目 | TOP | 889.瓶らじ127回

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 891.3年連続3回目 | TOP | 889.瓶らじ127回
